ゼロからスタート 韓国語

韓国語、独学、はじめました。

 

 

というのも、最近、今更?、私の中で韓国熱がじわじわと、フツフツと。

 

なんでかと言うと

 

もともとアイドルとか興味ないタイプの人間だったけど、YouTubeでたまたま(多分、おそらく)ファンの方が作られた自己紹介動画みたいなのがオススメに出てきて、なんの気無しに見てみたら、もう、そこから、なにこの方達、カッコよ、、てか動画編集うま、、、って一気に引き込まれまして。てか、なぜかアイドルなのにお笑い芸人の方達?みたいに面白くて。

今思うとYouTubeのおすすめ機能、あの動画に出会わしてくれてありがたヤァァっ

 

 

 

前から韓国語の歌とかは雰囲気が好きで、特にバラード系?しっぽり系?とかは気になってはいたけど、やっぱり勉強するまでは行かなくて。和訳見ながら聞いていたりはしていたんだけど

 

 

 

そうこうして、歌を聞いたり、動画をみたりしているうちに

 

やっぱり私も韓国語分かるようになりたい!!!!!字幕じゃ嫌だ!!!!!!!

 

 

って思うようになってきて。

 

 

 

やっぱり、言葉ってその言語独特のニュアンスとかって和訳じゃ伝わりきらないところがあるというか、そのニュアンス、雰囲気まで自分で分かるようになりたいなと思いまして。。。

 

 

そこから本格的に、よし、ちょっとずつやってみるかってなったのが今年に入ってからの話です。

 

 

 

 

興味があることだからインプットはあまり苦じゃなくて。多分結構得意。

基本的にアウトプット苦手人間だから、せっかくだし、チョロチョロここで書こうかなって思ったのは良いけど、そういえば韓国語ってパソコンでどう打つんだろう、、て。笑

まずそこからだった。笑笑

 

 

 

早速調べてみると、

(私の場合はMacBook

 

1.とりあえず設定でキーボードにハングルを追加。

(なんか色々ハングルにも種類?があるみたいだけど 2ボル式 が主流らしい

 

でも、これだけだとどこに子音と母音が配置されているのかが分からないので

 

2.キーボードビュア たるものがあるらしいので、それを開くとキーボードのどの位置に子音と母音が配置されているのかが分かる図みたいなのが出てくるので、それを見ながら打つ

 

 

 

、、、と言うことらしい

 

 

なるほど。

 

 

韓国語を覚える前に、キーボードの位置を先に覚えないといけないのね

 

 

 

 

韓国語の勉強についても多分かなりスローペースになるとは思うけど

ちょろちょろ書いていきたいと思います〜